2012年04月16日

用語集 バイタルエリア

キャロムWCCF部・136

カカカ:いつまで経っても仕事終わりにジャパントロフィーに遭遇しない・・・
なんでいつ見てもEPCとかコンチなんだよコンチキショー!!
そんなこんなで嘆いていたら、鉄拳部のKENさんを見かけたので鉄拳で憂さを晴らしましたww何気に暇つぶしで初段まで上がりましたww
ちなみにバーチャは確か【皆伝】だったハズ・・・。

そんなこんなで用語集始めます!!あと1つで全冠なのにィ

今回は【バイタルエリア】についてです!
KPでも【バイタルエリアドリブル】とか【バイタルエリアブロック】とかあるけど、じゃあバイタルエリアってどこなのさって感じじゃないですか?!(;´∀`)
意外と分からない人も多いハズ!!こんな時はWIKI様の出番です!!

バイタルエリア(vital area)とは
サッカーにおいて、得点につながりやすい活動が起こる地帯を示す言葉である。
1. ペナルティーエリアの中でゴール幅と同じ幅のエリアの事。
2. DFとMFの間のスペースのこと。ペナルティアーク周辺のDFラインとMF(セントラルMF・守備的MF)の間のスペース。
3. 得点になりやすい活動が起こる地帯のこと。チームごとに違う。例えば、ベッカムがいるチームの場合、ベッカムが右足でクロスをあげることが出来る 地帯もバイタルエリアとなる。本来の用法はこちらであったが、ほとんどのチームに適用できる地帯が上記の地帯であったため、上記の用法が一般的となった。

カカカ:・・・よく分からないけどとりあえずWCCF的にはDFとMFの間ぐらいって思っとけばいいのかな??ペナルティーエリアの手前ぐらいか・・・。
という事はKPも【バイタルなんとか】系を一人は確保しといた方が良さそうダネ(*^ー゚)ノ☆

ま〜そのKP使った事ないからわかんないけどな!!
posted by YELLOW NESTA(部長) at 11:32| Comment(0) | 初心者の為の用語集

2012年04月09日

用語集 フォーメーション

キャロムWCCF部・128

カカカ:何故か続いている用語集!!今回はフォーメーションについてです!!
    結構良く見るあの形!あの布陣!実はこんな名前で呼ばれています!!

☆縦列車☆
FW〜攻撃的MFをフィールド中央の縦1列に配置する奇形フォーメーションで、その形が列車を彷彿させることからそう呼ばれる。4-3-1-1-1などが これに該当し、例え先端部が直線になっていなくても似通ったフォーメーションであれば、“列車”と揶揄されることが多い。

カカカ:対人戦だとこのフォーメーションはかなり多いですねぇ。
実際CPUにはとても効果的で強かったですし(^д^;)
ま、部長にボコボコにされて止めましたがww

☆天ベタ☆
「天上ベタ付け」の略。FWのカードをフィールド盤の中央最上部に置いた配置スタイル。相手ゴールまでの距離が短い、スルーパスに合わせやすいなど、ゲーム上の特性を生かしたゲーマー戦術として、07-08時代に流行した。

カカカ:これも始めの頃よくやっていましたwwってか試合に熱中するとFWがどんどん
    天ベタになっていくと言うww気づくと試合終了時には天ベタになっていますw

☆クワガタ☆
某サイトから誕生した(と言われている)フォーメーションの一種。FW2枚を極端に左右の上隅に配置させ、昆虫のクワガタの角を彷彿とさせるゲーマーフォメ の通称。これによって、FWの1枚がサイドからのクロスを上げる事により、もう片方のFWがGKの守備範囲を超えたポジションでシュートを放てる。

カカカ:これはやったことないし、見た事もないかな?今では使っている人があまりいなそうなイメージですねヽ(´д`ヽ)

☆7バック(6バック)☆
名前で分かりそうですが、7人でDFを固めるフォーメーション。
とにかく守りが堅い。
  
カカカ:今までに何回か7バックの人と戦いましたが、未だに無得点・・・
   今度部長に攻略法を教えてもらわなくては・・・  

って、こんな感じでいくつかフォーメーション紹介しましたが、戦力になりそうなのは
縦列車と7バックくらいかな?人によって賛否両論だとは思いますが・・・。
フォーメーションを探すのも楽しみの一つなので色々試して見ましょう(・∀・ )
posted by YELLOW NESTA(部長) at 11:37| Comment(0) | 初心者の為の用語集

2012年03月30日

用語集 U-5とか

キャロムWCCF部・118

カカカ:用語集3回目―――――――――!!
今回はレギュレーションについて説明シマス!!
レギュレーションとは、チームのカテゴリーのことで4種類あります!

今更かもしれませんが自分でもたまに混ざるときがあるので改めて
整理してみたいと思います(゜д゜)

☆U-5
読み方は「アンダーファイブ」とか「ゆーご」とか。1チームの綺羅・黒カードの合計が1枚以上〜5枚以下で構成されたチーム。ほとんどの人がこれでやってる
気がする今日この頃。

☆U-5R
読み方は「アンダーファイブアール」とか「ファイブアール」で通じるらしい。
レアカードが5枚以下なら、残りのカードは全て黒カードで埋め尽くしても可能というレギュレーション。日本人のみでチームを作ると今の所どうやってもこの
レギュレーションになってしまう。

☆REGULAR
読み方は「レギュラー」。自分のチームを全て白カードにするとこれになる。
自分がU-5Rでプレイしてる時、このレギュレーションのチームと対戦して
負けるとたまらない敗北感に襲われる。

☆FREE
その名の通り呼び名は「フリー」。キラ5枚以上でこのレギュレーションです。
MVPとKLE集めてチームにぶち込めば完成です。もうなんでもありだね。
    
個人的な感想ですが、このレギュレーションの分け方だと黒カードが不憫で
しょうがないと思います・・・(´・ω・`)ショボーン

今後、なんらかの形で黒カードに光を!!ブラックオールとかww
(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
posted by YELLOW NESTA(部長) at 11:37| Comment(0) | 初心者の為の用語集